きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

DISSIDIA #9 ヤシュトラのリフレッシュ

こんばんわ、にゃんです!

ついに、、、、ついに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤシュトラのリフレッシュが入りました!

(やった~~~~~~~~)

 

 

 

 

 

 

f:id:NyaN:20181218194550j:plain

ヤシュトラの技表

1番このリフレッシュでの変更点といたしましては、幻術と呪術との切り替えができるようになったというのが大きな変更点ですかね。

また幻術士で設置した罠などは呪術士にクルセードスタンス(幻術士もしくは呪術士に切り替え)した場合消えるのも大きな注意点ですね。

ただEXスキルがクルセードスタンス時にスキルゲージ50%減少というのはきついですね〜

先々を見据えて行動していかないといけないと思います!

という感じでとても難しくなった気がしますね。

ですが難しくなった分楽しそう!(白目)

 

かなり攻撃方法が変わってしまったため、今までのヤシュトラとは別物になっています。

見た感じでは、幻術士が自衛、呪術士が攻撃という感じにも見えますね。

特に呪術士だとグライドが付いているというのが幻術士との違いでしょうか。

 

各ブレイブ攻撃についてはエフェクト、大きさ、設置個数、速度などかなり変わっています。また幻術士と呪術士の場合でも変わってくるのでそこはみなさん要チェックです!

 

僕が1番気になった部分としてはやはりHP攻撃とEXスキルですかね。

幻術士の場合でのEXスキルは今まで通りエーテリアルパレスなんですけれども、呪術士の場合が変わりまして、“ファウル”という技に変わりました。

f:id:NyaN:20181218193758j:plain

これが・・・

 

 

 

f:id:NyaN:20181218193753j:plain

こう!

俗にいうブレイブマグネみたいなものですね。

 

マグネとファウルで違う点を言うと

・ファウルの最初の一撃目は250くらう、そのあとは40

・マグネは横に広いが、ファウルは縦がかなり高い

・ファウルは発生予兆がある

ほぼマグネみたいなものなのでガードができます。

マイティストライクをかけてファウルを使うと1撃目は500食らう計算になりますね!

混戦に打ち込んだら、、、、笑

 

話は変わりましてHP攻撃に関してなのですが、自分的に「サイオンズ・ホーリー」と「スピリチュアル・レイ」が1番使われるHP攻撃かなって思っています。

 

まずサイオンズ・ホーリーなのですが、サーチ技ですね

f:id:NyaN:20181218195242j:plain

そおれっ!

派生も早いし、サーチ技、それに加えて範囲が2.5円分ということなので強そうに見えます。既出感はありますが… (ユウナの大乱舞のほうが強いんじゃ・・・)

ただ今までのヤシュトラの意思を受け継いでいるのか、グライドはありません。

 

次は生命の鼓動ですね。きれいになりました!

ほぼほぼ前のヤシュトラのホーリーと変わらないです。

ただランスオブライフが消えた分、この生命の鼓動(ホーリー)に味方キャラ全員にHP200回復が付きました。

この生命の鼓動1回のHP攻撃に複数人食らったとしても回復の重複はないですね。

あとランスオブライフがHP500回復だったのに対してHP200回復まで落とされてますね。

ラストフロアやアレンクサンドリアなど狭いステージでの起用になりそうです。

 

お次はリアクト!

バーストホーリーのリフレッシュ版ですね。

設置個数が変わって、リアクトは地上1つと空中1つしか設置できないのでバーストホーリーと比べると合計2つ減っていますね。

ただ縦への判定が大きくなりました。

特に空中設置時が広い!

f:id:NyaN:20181218200709j:plain

下にも伸びてる!

また溜め押しで遠くへ飛ばすこともできるので楽しそうです!

ただ建造物や障害物の貫通はしないそうです!

あと縦に広くなった分、横が狭くなっているので気を付けないといけないですね。

 

最後にスピリチュアル・レイ!

これも前のスピリチュアル・レイとは打って変わってかなり強化されました!

f:id:NyaN:20181218201525j:plain

縦長すぎィ!

見た感じではアルテミシアのヘル・ジャッジメントって感じですかね。

 

 

やはりキャラの中で一番変わったということもあり、とてもHP攻撃に関しては使いやすくなっていると思います。前のヤシュトラは、エアロ→ランスというコンボがありましたが、今回もそういうコンボを見つけたりできるのでしょうか?そこら辺も自分なりに探していきたいですね。またアプデ後に「こういうコンボあったよ!」っていう方がいましたら是非教えて欲しいです!

 

僕は今回の放送をとても楽しみにしていたということもあり、リフレッシュは満足しています!

あとは12月20日のアプデを待つのみですね!

20日には動画を撮って、upするつもりですのでよろしくお願いします!

また追加で思ったことや、気が付いた点などあったら追記していくのでよろしくお願いします!

 

 

こちらが生放送のURLとなります!要チェックです!

【2018.12.18】DFFFAC&NT合同生放送&DFF10周年記念生放送

www.youtube.com

 

ではこの辺で!