きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

【2023年度版】おすすめのゲーミングモニター11選!FPS、TPSなどオールジャンル対応!

どうもにゃんです。

FPSに限らずどのゲームでも重要になってくるのが「モニター」になります。

今回は、

・自分に合ったモニターの選び方

・おすすめのモニター

を紹介していきたいと思います。

 

 

2.モニターの選び方

 

まず自分に合ったモニターを選ぶ前に、簡単にモニターを選ぶポイントついて紹介していきたいと思います。

 

1.リフレッシュレート

リフレッシュレートとは1秒間にモニターに描画される回数を表しています。

まずはリフレッシュレートというのが主に「FPS」のゲームにおいては重要になってくる要素だと思います。

よく60fpsや、120fpsという言葉を耳にすると思いますが、それは1秒間に60回描画される、120回描画されるという意味になります。

今リフレッシュレートは60、144、240fpsが主流になっているため、この中で選ぶことをお勧めいたします。

 

リフレッシュレートの制限

PS4、PS4Pro  … 60fps

PS5       … 120fps

Xbox Series X … 120fps

PC                 … 30~360fps以上(PCの性能に依存)

 

2.液晶ディスプレイの種類

液晶ディスプレイの種類は大きく分けて2つあります。

(VAパネルもありますが、今回は割愛させていただきます。)

・IPS

メリット

IPSは視野角(他の角度からモニターを見た際にどの角度まで見れるかどうか)が広いというのがメリットです。

最近は、応答速度やリフレッシュレートが高いものも出てきています。

 

デメリット

値段が他の種類のモニターに比べて高いのがデメリットになります。

また応答速度が1ms以下のモニターがあまりないです。(2022年4月現在)

(昔のIPSモニターは5msが多かったため、1msと比べると体感はできますが、

1msとそれ以下はそんなに変わらない気がします。。。)

 

・TN

メリット

TNは応答速度が速いのが一番のメリットです。

また他のモニターと比べて安価です。

 

デメリット

視野角が狭いため、2つの画面を使う場合など角度が変わってしまう場合は、見づらくなってしまいます。

 

自分が使っているのはIPSモニターを使用しており、IPSを選んだ理由としては、

実際に店舗でTNモニターと比べた際に、発色がよかったためこのモニターを選びました。

色彩に関しては、人によって感じ方が変わる点ではございますが、IPSのモニターの方が発色がいいと意見の方が自分の周りでも圧倒的に多いです。

 

3.モニターの大きさ

モニターの大きさもそれぞれ違いますが、個人的には23.5インチから25インチ以下がおすすめです。

また30インチ以上になるとかなり大きい部類になってしまう為、FPSゲームなどはかなりやりにくくなってしまうと思われます。

 

4.ビジュアル

いわゆる見た目になります。

やはり、見た目がいいとモチベーションであったり、見やすさというのが意外と変わってくる部分だと思っているため、自分は重要視しています。

ベゼル

これは縁(ふち)になります。

・スリムベゼル

・ベゼルレス

上記の二つのベゼルだと、マルチモニターにした際に、2つや3つのモニターが繋がって1つのモニターに見えるため、モニターを複数つなげて使いたい方などは、

スリムベゼルやベゼルレスのモニターを買うことをお勧めします。

またそうでない人も、見た目がかっこいいため、モチベーションが上がる要因にもなると思います!

1画面だけでしかパソコンを使わない場合はベゼルありでもOKだと思います!

 

以上がモニターを選ぶ重要ポイントになります。

あくまでも自分の意見になりますが、参考にしていただければ幸いです!

 

 

3.おすすめのモニター

1.低価格(1万円から2万円前後)

 

ASUSフレームレスモニター 23.8インチ IPS 76Hz

この商品は2万円を切っているのにも関わらず、

23.8インチ、IPS、フレームレス

という重要ポイントを3つも抑えている点がかなり優秀なモニターになります。

ただし、リフレッシュレートが76Hzになっているため、PS4でゲームをする方や、

PCでも高リフレッシュレートでプレイしない方などにおすすめの商品になっております。

 

Acer 21.5インチ   TN75Hz

TNパネルという利点を生かして、低価格ながらも、「1ms」という低遅延を実現しているモニターになります。モニターとしては21.5インチと小さいですので、省スペースでプレイしたい方などにおすすめの商品になります。

 

Acerスリムベゼル 21.5インチ IPS 75Hz

こちらは上記のIPSパネルかつスリムベゼル版になります。IPSという発色の良さを生かしながら1msの反応速度なので、よりきれいにゲームをプレイしたい方におすすめのモニターになります。

 

2.中価格(2万円から3万5000円前後)

MSIスリムベゼル 23.8インチ IPS 144Hz

今筆者が現在使用しているモニターになります。「IPS、スリムベゼル、144Hz、1ms」と、ゲームを綺麗に、なおかつそこそこやり込みたい!けどモニターにお金はかけたくない!という人向けにはとっておきの商品になります。またモニター台が鋭利になっており、厨二心をくすぐるようなかっこいいフォルムになっているのも特徴の一つになります。(自分の場合は邪魔になったので、モニターアームに変えましたw) 23.8インチというのも大きすぎず小さすぎずないい塩梅のモニターの大きさになっているのでお勧めです!

 

BenQ 24インチ TN 144Hz

コスパがいいことで有名なBenQのモニターになります。IPSモニターでもなければベゼルレスでもないのですが、このモニターは、暗いシーンでの視認性を高めるBlack eQualizer機能、索敵がしやすくなるColor Vibrance機能などの機能が搭載されています!

 

ASUS ベゼルスリム 24.5インチ TN 165FPS

TNモニターの中ならゲーム全般が好きな人はこのモニターをお勧めいたします。モニターも比較大きく、165Hz、0.5msというハイスペックモニターで3万ちょいというのはかなりお得だと思います。

 

LG ベゼルスリム 23.8インチ IPS 144Hz

LGはかなり色彩にこだわっている会社のため、IPSといっても良くも悪くも他のモニターのメーカーとは若干色味が変わってくると思います。またこのモニターは画面を縦にすることもできるのが特徴の一つになります。スマホのゲームをパソコンに移してやる方にはお勧めかもしれません(あまりいないと思いますが笑)

 

 

 

3.高価格(4万円以上)

Acer スリムベゼル 24.5インチ IPS 240Hz

24.5インチと少し大きめのモニターになりますが、240Hzというリフレッシュレート、0.5msという反応速度、更にIPSパネルというまさに「ガチ勢」のために作られたようなモニターになります。(個人の意見)

思い切って性能の高いモニターにして、モチベーションを上げたい方にもおすすめの商品になります!

 

JAPANNEXT スリムベゼル 24.5インチ IPS 360Hz

申し訳ないのですが、このメーカーの名前を初めて聞きました。このモニターは他の同じ機能のモニターと比べてかなり低い価格になっております。耐久性は少々疑問は残りますが、機能については申し分ないと思います!またモニターの可動域がないため、VESAマウントには対応しているため、モニターアームなどを使用したほうがいいかもしれません。比較低価格で最高のモニターを手入れたい方にはおすすめです!

ASUS ベゼルスリム 24.5インチ IPS 360Hz

最強です。

eスポーツゲーマーのために作成されたモニターになります。最強を求めたい人にはおすすめのモニターになります。

 

MSI ベゼルスリム 24.5インチ IPS 360Hz

最強です。

eスポーツゲーマーのために作成されたモニターになります。最強を求めたい人にはおすすめのモニターになります。ASUSを選ぶか、MSIを選ぶかは正直好みになります。

 

4.まとめ

ここまでモニターを紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?自分に合ったモニターを購入して、ゲームを楽しみましょう!また紹介してほしいものなど、単体でもいいのでありましたらコメントお願い致します!