きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

【2023年版】PCとコントローラを有線接続するのにおすすめなケーブル6選!【PAD】

f:id:NyaN:20220302213227j:plain

どうもにゃんです!

今回は、PCとコントローラーを有線接続するのにおすすめなケーブルを紹介したいと思います!

・どんな種類のケーブルがあるの?

・どこのケーブルが一番いいの?

などの質問にも答えていきたいと思います!

過去にもUSB-CケーブルとPS5コントローラーについて解説している記事がありますのでそちらの方もご参照ください!

 

 

nyan11.hatenablog.com

 

 

 

ケーブルの種類

ケーブルには様々なコントローラーに対応したケーブルが発売されています。

それぞれのケーブルの特徴について、主にどのコントローラで使われるかも含めて紹介したいと思います

 

MicroUSBケーブル

主にPS4コントローラで使用されるケーブルになります。

耐久性が高く、端子も抜けにくい設計になっているのが特徴ですが、差込みには形に添った向きがあります。

 

USB-Cケーブル

主にPS5コントローラやXboxコントローラで使用されるケーブルになります。

このケーブルのメリットは転送速度の速さと差込口の形が上下左右対称のため、向きを確認しなくてもケーブルが差し込みできるという利点があります。

実際、USB-Cケーブルを使っているPS5コントローラやXboxコントローラの方がPS4コントローラに比べて反応速度が速いという結果も出ています。

 

 

おすすめのケーブル

MicroUSBケーブル

HOLI 充電USBケーブル

HOLIは任天堂SONYなどの様々なゲームメーカからライセンス認証を取得しているため、一番安心できるメーカーになっております。

ケーブル選びで失敗したくない方にはお勧めです!

 

 

2.アイレックス USB CHARGE CABLE

アイレックスもHOLI同様に任天堂SONYから公式ライセンスを取得しているため、安心できるメーカーになっております。

1.8mとそこまでケーブルの長さを求めない人にもお勧めになります!

 

YFFSFDC USB充電ケーブル

こちらもケーブルも1.8mとちょうどいい長さになっており、また他のケーブルと比べて、若干安価になっているのもおすすめです。

 

 

USB-Cケーブル

HOLI製 DualSence™ワイヤレスコントローラー専用充電USBケーブル

こちらも先ほどのmicroUSBケーブルで紹介したものと同じ、SONY任天堂から公式ライセンス認証を受けているHOLI製のケーブルになります。

メッシュケーブルになっており、他のコードと比べても太いため、

よっぽどのことがない限り断線はしないと思われます。

 

アローン製 PS5コントローラー用 Type-C ストロングケーブル

このケーブルは他のUSB-Cケーブルと違い、断線しやすいコネクタの部分がしっかりと守られており、メッシュケーブルになっているものになります。

また他の商品と比べて安価なのもおすすめです!

 

GAMETECH製 PS5コントローラ用充電ケーブル

こちらは先ほどのケーブルと比べて、2mとなっているため短いケーブルを使いたい方におすすめです!

レビューを見た感じではあまり評価はよくないみたいですので、購入する際は注意が必要です。

 

 

最後に

USB-Cケーブルはまだ普及がそこまでされていないため、コントローラに使えそうなmicroUSBケーブルに比べて少ないのが現状になっています。

スマホなどの充電するUSB-Cケーブルでも使用できるかなどの疑問点は残りますが、今回は検証ができていないためスルーさせていただきます。