きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

AG03 MK2使用時に音切れ・音飛び備忘録

(当方素人のため、対処法を実施する場合は自己責任でお願いいたします。)

 

こんにちわ、にゃんです。

今回は題名にもある通り、YAMAHA AG03 MK2使用時に、Discordでの通話や特定のゲームにおいて発生した音飛びについて記載していきたいと思います。

 

どの様な場合に音飛びが起きたかというと、、、

1.ゲームなどのデスクトップの音は聞こえるが、途中からDiscordで会話している相手の声が聞こえない、自分の声も相手に聞こえていない

2.DiscordやWindowsサウンド設定からAG03の項目(Line(Yamaha AG03MK2))が消えている

3.ゲームをやってるとプチプチ音が切れる

4.Youtubeを見ているだけでも音飛びする

などなど…

他にもたくさんありますが、主に上記の項目で発生いたしました。

 

 

次に、自分のPC環境や音飛びが頻繁に起きたゲームを記載致します。

 

 

 

自分が使用しているPCの情報

CPU: Ryzen7 5700G

マザボ:ROG STRIX X570-E

GPU: ASUS ROG STRIX GTX1080ti

メモリ:クルーシャルDDR4-3200

電源 コルセア850W

OS windows10 pro

 

音飛びが起きたゲーム

・漢字でGO(頻繁に起きる)

・Metlo last light(ムービーが始まるとゲームが落ちるor頻繁に音が切れる)

・エーペックスの特定のマップ(ブロークンムーンが特に顕著だが、ドロップシップ内から降りるまでに音飛び)

で音がプチプチ or discordで相手の音や自分の声がプチプチと音が切れる現象が多発しておりました。

 

この音飛びには2種類あり、1つは解決可能です。

下記にて解説していきたいと思います。

 

考えられる可能性

YouTubeなどの動画をだけを見てるだけなのに音飛びする方

こちらの方はマザーボードBIOSが古いだけの問題なので、BIOSのアップデートを行えば直ります。

(このBIOSアップデートでゲームの音飛びも直る可能性があります。)

理由は、下記の記事にある通りfTPMが起因しているため、BIOSアップデートをしていただくと直る可能性が非常に高いです。

https://gigazine.net/news/20220127-amd-ftpm-windows-performance-down/

 

②①でBIOSアップデートを行った、または既に行なっているが改善されない方

こちらの方は結論から申し上げますと治る可能性が低く、使用しているオーディオインターフェースのドライバとPCの相性問題だと思われます。

また、改善された方も見かけませんでした。

どうしても音飛びを改善したい方はAG03MK2ではないオーディオインターフェースを使用することをお勧めします。

下に自分が使用した中で1番音飛びしなかったオーディオインターフェースを記載いたしますので、もしよろしければご購入の参考ににしていただければと思います。

 

自分が行った対処法・検証

公式からの対処法

YAMAHAの公式もこの事象について認識しており、その中に改善がみられるかもしれない一連の対処法が記載されております。

https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0007202

ここに記載されているものはすべて行いましたが、改善はされませんでした。

 

パーツの交換

・グラフィックボードの交換

(GTX1080ti→RTX4070ti)

マザーボードの交換

ASUS X570E→ASUS B550B)

・メモリの交換

(クルーシャル BL2K16G32C16U4BL→コルセア CMW32GX4M2Z3600C18)

特に改善はみられませんでした。

 

YAMAHAのドライバの更新

Yamaha Steinberg USB Driverをアンインストールして再度インストールを行いました。

これを何度か行ったら若干改善されたような気がしました。

今回の音飛びの原因はこのドライバが原因だと思っております。

このドライバを削除するとプチプチ音や音切れ・音飛びがすべて無くなりました。

ですが、ドライバを入れていないと一定周期で聞こえてくる音や自分のマイクの音が金属音っぽくなり聞くに堪えない音になります

 

現時点では特にこれといった解決法はなく、ドライバの更新を待つことしかないと思われます。

そのため、早急に音飛び等を直したい方は他のオーディオインターフェースを購入することをお勧めいたします。

 

 

おすすめのオーディオインターフェース

・ FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 (gen. 3) 

 

 

 

自分の環境ではこれ一択でした。

現在もこのフォーカスライトのオーディオインターフェースを使用しており、プツプツは若干ありますが、そこまで頻繁に起こることもなく特に支障はありませんでした。

他の方の報告でも不具合等の報告はあまり見かけないため、音飛びに悩まされてる方はこれ一択かと思います。

(AG03 MK2に搭載されているような、コンプやリバーブ機能はありませんが)

 

MOTU M2

こちらは音飛びするオーディオインターフェースになるのですが、音がとても良かったのでお勧めしたいです。

また自分とPC構成がほとんど同じ方が、メモリを変えたところ音飛びがなかった報告があるため、改善される可能性があるのと、IntelのCPUを使用している方の音飛び報告は自分が調べた中ではなかったため、intelを使用している方にはおすすめできます。

 

今後も進展ありましたら追記していく予定になります。

また記載内容や報告等ありましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。