きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

『Watch dogs legion - ウォッチドッグス レギオン』プレイしてみた!レビュー!

どうもにゃんです。今回はタイトルにもある通り、ウォッチドッグスレギオンを全クリいたしましたので、レビューしようと思います。

 

まず「ウォッチドッグスとは何ぞや?」という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させていただきます。

 

 

 

ウォッチドッグスとは?

『ウォッチドッグス』はUbisoftが開発したオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。

ウォッチドッグスの世界というのは、世界中が「Central Operating system」(通称ctOS)によって全てのインフラがネットワークによって管理されているという設定になっています。

ウォッチドッグスは新作を含んで今までに3作品を出しています。

ウィッチドッグス(無印)- アメリカのシカゴが舞台。正統派

ウォッチドッグス2 - アメリカのサンフランシスコが舞台。ストリート系がメイン、いちいち所作がかっこいい。

ウォッチドッグスレギオン - イギリスのロンドンが舞台。

 

となっており、それぞれのシリーズごとに主人公も変わっています。

 

このゲームの一番の魅力は、なんといっても街中でハッキングをしながら物語を進めていくという点ですね!すごく憧れます笑

 

といった感じが大まかな『ウォッチドッグス』の説明となります。

 

 

 

最新作である『ウォッチドッグス レギオン』の購入経緯

今回のレギオンは発売予定日が7か月延期されて、2020年の10月29日にps4/xboxで発売となりました。

私は1と2を全クリしたのですが、今回のレギオンは買うつもりはなかったのですが、中古でたまたま安く売られていたため購入するに至りました。

買わないつもりでいた理由は単純に、プレイ動画が面白そうに見えなかったというのが正直な理由です笑

 

 

ギオンの感想

率直な感想を言うと、そこそこ楽しめたというのが正直な理由です。

ちょうどいい長さのストーリーや操作性、ゲーム内での車の操縦性などが向上しており、ゲームとして一貫して安定してました。

また車に乗った時に、ギアが上がるたびに「ゴトッ!」というような音がするのは車を運転してる感じがしてよかったですが、自動運転があるのにミッション車っぽいギア音はどうなの?と思いましたが気にしないでおきましょう笑

しかしウォッチドッグスシリーズ内で順位をつけるとしたら最下位になりますね。

特にそれ以上褒めるところがないです笑

 

 

何が悪かった?気になった点など

まず前作と違って今回のシステム上、主人公というのが決められていません。なので街中にいる人を自分で勧誘して仲間にしながら物語攻略していくというシステムになっております。

発想自体はオープンワールドのゲームにはあまりなく斬新で面白いなと思いましたが、それが逆に裏目に出たと思います。

文章にすると長くなってしまうので箇条書きで書いていこうと思います。

 

・キャラが死ぬたびに、他のキャラに交換しないといけないため、ロード時間が長く感じる。

 

・街中で採用した人のほとんどがいきなり仲間になってくれるわけではなく、採用者ごとにミッションをこなしていかないといけないため、正直面倒くさい。

 

・採用者ごとに持っている武器や、固有スキル(デメリットしかないスキルをもっているキャラもいる)が違う為いちいち探してられない、ある程度のスキルで妥協したキャラであったり、報酬でもらえるキャラのほうが固有スキルも武器も強いので探しすらしなくなる。

 

・主人公が決まっていないので、ストーリー内での感情移入がしにくい。

 

・武器が固定されてるため、倒した敵から武器が奪えない。(レギオンはキャラと武器がID等で紐づけされてる設定?)

 

・車で街中の人(NPC)を轢いても、誰も警察に通報しない。これは流石に人としておかしい。

 

・自分が持っているスパイダーボットが有能すぎて、キャラ自身を行かせなくてもミッションが終わってしまうことが多々ある。

 

・車に鍵がかかってないのか、路駐してある車や、自動運転で走っている車が乗り放題。

 

・前作とハッキングできるものや新しいコンテンツなどの幅は少ない。

 

・1や2では、車や武器を店で買ったり、3Dプリンターで作ったりしたが、今回は自分のアジトにもそういう要素はなかった。NPC達はどこで買っているんだ?

 

・街の物を盗んだりなどの要素が前回と比べ少なかったため、男心をくすぐられる感じではなかった。

 

・わくわくできるサブコンテンツの少なさ

 

理不尽なバグが多い

 

といった感じですね。前作と比べても隠し要素が少なかったり、車やバイクもあまりわくわくするような感じではなかったのが残念です。

そうは言っても、ビッグタイトルのシリーズなのでそこら辺の下手なゲームよりはとても楽しめると思いました。

 

 

まとめ

ここまでボロクソいいましたが、100点中65点と言ったところでしょうか。

ダウンロードコンテンツも今後来るみたいですし、そこで過去作の主人公との邂逅…ということもありそうなので、今後の情報に期待ですね。

 

もし「ウォッチドッグスやったことないけどやりたい!興味がある!」という方がいましたら、ウォッチドッグス レギオン→1→2 の順番でプレイすることをお勧めします!

 

もし、意見や感想ありましたら気軽にコメントください!お待ちしております。

 

とりあえず今作はトロコンができそうなので目指したいと思います!

 

ではこの辺で!

 

↓もし気になった方はこのリンクから買って下さるとうれしいです!