きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

Escape from Tarkov ハマりすぎてMRE買ってみた!果たしてその味は…?

どうもにゃんです!最近肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

こんなに寒い日にはサバイバルをしたくなることもありますよね~

 

 

 

 

え?ない?

 

 

 

 

 

 

 

ではこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな茶番はさておき!タイトル通り、タルコフで出てくるアイテムの一つとして、MREというのがあるのですが、食べてる音や所作がとてもおいしく見えてきてしまった為衝動買いをしてしまいました!

 

f:id:NyaN:20201019002515j:plain

これがあのMRE…っ!

 

僕が買ったのはAmazonで販売されていたのを購入いたしました!

 もし気になっている方や購入しようと思っている方は下のリンクから購入できます!

 

 

それでは今回購入したMREを解説していきたいと思います。

 

MREとは?

MRE(エムアールイー)は、アメリカ軍が採用している個包装されたレーション。MREはMeal, Ready-to-Eatの略。1980年代頃からMCIレーション(Cレーション)に取って替わった。”(wikipwdiaからの引用)ということで、アメリカ軍が食べる戦闘食糧になります!

 

日本でも自衛隊の方たちが食べている戦闘糧食というのが公式に販売されていますが、今回購入したMREは公式で売られることは日本ではほとんどない?物らしく、Amazonで買ったとしても賞味期限が切れてたりするものもあるらしいです。

 

なので、今年度に検品されているかどうかや、出品先の情報等ご購入の際には、気を付けて買ったほうがいいかもしれないです。

 

またこのMREには種類があり、上のMRE写真の右下に「MENU 16 CHICKEN BURRITO BOWL」と書かれているのですが、その名の通りこの商品のメニューがチキンブリトーなわけです。

 

「ということは、他のメニューもあるのでは…?」

 

その通りです!実はMREのメニューは1番から24番まであり、それぞれの中身がかなり変わってきます。

 

「じゃあ今Amazonで購入したら同じ16番のMREが届くの?」

実は購入する時期によって番号が変わることがあるらしく、絶対同じ番号が届くかと言ったらそんなことはないみたいなので、それは買ってからのお楽しみということになりますね!

 

それでは中身の解説に移りましょう!

 

MREの中は何が入ってる…?

いでよ!MREの戦士たち!

f:id:NyaN:20201019203809j:plain

むちゃくちゃ多いやん!

f:id:NyaN:20201019002534j:plain

こんなのも入っていました!

 

 

 

 

めっちゃ内容が多いですね!

 

 

一つずつ商品と味を紹介していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NyaN:20201019204558j:plain

アップルパン

 

 

まず最初に紹介するのはこちらの、アップルパンです!米軍の戦闘糧食なので当然ですが日本語は書いてありません。

 

 

f:id:NyaN:20201019002710j:plain

中身はこんな感じになっております。匂いや見た目といたしましては普通のアップルパンという感じですが、味のほうが正直とても濃くなっています!

 

僕は濃い味のほうが好きなのですが、それでも濃すぎるぐらいに味がしっかりして、パンのしっとり感もありました!

 

お次はこれ!

f:id:NyaN:20201019204429j:plain

クラッカー

クラッカーになります!

f:id:NyaN:20201019002738j:plain

こちらはチーズの味が付いたクラッカーになります!

味のほうですが、こちらもアップルパンと同様にとても味付けが濃いです…

あと少しクラッカーがパサパサしていました。

 

正直自分は好きな味ではありませんでした笑

 


 f:id:NyaN:20201019204815j:plain

ブリトー

 

 

 

こちらがこのMREのメインのブリトーです!

 

f:id:NyaN:20201019002821j:plain

おいしそう…

 

 

 

こちらは同封されていた発熱材と厚紙と袋を使って温めた後に食べました!

湯煎した方が熱の通りはいいとは思いますが、今回は正攻法で温めて食べてみました。

味の感想ですが、携帯糧食とは思えないほど風味や米粒、お肉がしっかりしており、このMREの中では一番おいしかったです!

 

 

 

 

f:id:NyaN:20201019205008j:plain

ブリトーを温める袋

 

 

 

 

 

f:id:NyaN:20201019002648j:plain

ブリトー温まれ~~

あっていたかどうかは分かりませんが、袋に書いてあった絵ではこのように立てかけて温めろ的なことが書いてありました。

水を入れると発熱材が熱くなりそれでブリトーを温めるということらしいのですがニュアンスで英語を読んでいたので正しいかどうかはわからないです…

 

実際は外で食べるので石などに立てかけて食べることを想定してるみたいです。

 

このブリトーだけで食べてもおいしいのですが、実際はタコスみたいな感じで皮に包むのが一般的な食べ方ですよね…

 

そう!実は皮もついているのです!

f:id:NyaN:20201019204246j:plain

トルティーヤ、プレーン

 

f:id:NyaN:20201019002810j:plain

f:id:NyaN:20201019002759j:plain

 

またチーズもついていたのでこの二つとブリトーを一緒に食べると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うますぎィいいいいいいいいいいいいい!

 

 

 

 

 

え?まじ?なんなんこれ。めっちゃうまいやん。

今までのパンとかクラッカーは布石やったん?

 

食べた時はこのぐらいの衝撃はありました!!!

 

 

あー食った食った。もう終わりやろ~

 

 

 

 

 

 

 

ん?ナニコレ?

f:id:NyaN:20201019204918j:plain

オレンジジュースの粉?

 

 

f:id:NyaN:20201019205235j:plain

コーヒーに砂糖にガムまで…


なんて食事後のマナーまでしっかりしているんだ( ;  ; )

 

というわけで落ちがあるわけでもないので話を戻しますと、食後の一服まで用意されていたわけですね。

他の国の戦闘糧食がどのようなものかは分かりませんが、兵士たちの心のケアを含んだ内容になっていると思うと、「すごい」という言葉しか出ませんでした。

 

感想

最初は日本の製品でもないし、賞味期限や口に合うかの問題であったり、それなりにお高いので手が出しづらかったのですが、買ってみてとてもよかったと感じました。(おいしかったし)

購入動機がゲームで食べてておいしそうだったからというのもありますが、今回こういう貴重な体験をできたというのはとても自分の中でいい思い出になったと思います。

タルコフのゲーム内だとクラッカーを食べてお終いですが、実際はこんなにも違うんですね!

 

 

ぜひ一度、戦闘食糧から始まる貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

ではこの辺で。