きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

今話題の「Valorant」をプレイしてみた!

どうもこんにちわ。にゃんです!

最近はコロナの影響で外に出ることができなくなっているので、ほとんど家で日々を過ごしています。やはりそうなってしまうとやることがないため、毎日のようにゲームであったり、動画の編集作業であったりをだらだらとやるわけですが、どうしてもマンネリ化が進んでしまいとても退屈です…。

 

その時天から一筋の光が!!!!

 

f:id:NyaN:20200604173347j:plain

俺「誰だ君たちは!」

 

 

 

 

 

 

???「私たちは、Apex legendsとRainbow six sigeを足して2で割った…」

 

ValorantValorantよ!!」

 

というわけでvalorantを初めてプレイした感想やどういうゲームなのかというのをざっくり書いていこと思います!

 

 

 

 

 

Valorantとは?

『Valorant』とはRiot gamesが開発や運営をしている、基本無料のFPSゲームです。

Riot gamesは現在『League of Legends』(通称LOL)という世界で約1億人がプレイしており、Eスポーツの代表格にもなっているゲームを制作した会社であるため、今回のValorantのリリースに世界中で注目が集まりました。

 

Valorantってどういうゲーム?

FortniteやApex legends のようにバトルロワイヤル形式の生き残りゲームではなく、「敵の陣地に爆弾を仕掛ける側」と「爆弾の設置を阻止する側」の2つの陣営に分かれてどちらかが13本先取した時点で勝利となるゲームです。(俗にいうサーチアンドデストロイ)

 

根本的なゲームの仕組みとしては、有名FPSである「サドンアタック」や「Rainbow six sige」、「CS:GO」などのゲームにもあるモードですが、『Valorant』は、、、

 

 

キャラに能力があるのであります!

 

先ほど書いた「Rainbow six sige」にもキャラ毎に能力がありますが、『Valorant』では現実にありえないような能力であるということが差別化が図られている要因の一つではあります。

さらにもう1つ他のFPSゲームとは違う点を挙げると、武器やアビリティを試合中に購入して自分自身を強化していくという点です!

f:id:NyaN:20200604204731p:plain

武器やアビリティ、シールドの選択画面

マッチの最初に購入時間というのが設けられており、その時間内に自分の使いたい武器などを自分の手持ちの金額と相談しながら選ばなければなりません。

 

また勝利した時やキル数によってもらえる金額が上がっていき、勝てば勝つほどいい武器が買えるシステムになっております。つまり勝てば勝つほど相手より勝ちやすくなるわけですね!

 

実際にプレイした感想

正直最初はとても難しく、全然勝つことができませんでした。その理由としましては、今まで自分がやってきたFPSゲームとは違い、左右に動きながら撃つと弾の集団率がとてつもなく下がり、まったく当たらなくなるため、棒立ちしながら撃たなければ勝てないという点です。

なので敵がいそうなポイントであったり、自分のキャラの位置取り、アビリティをどの場面で使うかなどがとても重要な役割を果たしているので、難しいとは思いますが、経験者や初心者でも十分楽しめるゲームとなっておりますので、ぜひプレイして一緒にvalorantを楽しみましょう!

 

ではこの辺で!

 

下のURLから『valorant』のアカウント作成とダウンロードができます。

playvalorant.com