きままなにゃん

主にデバイス系の商品を本音で書いています。連絡先:nyan11hatena-blog@yahoo.co.jp

絶対にハマる!?リアル志向を追求したFPSゲームとは…

どうもにゃんです。

2か月前に友達から教えてもらったリアル志向を追求したゲーム

「Escape from Tarkov」

についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

・ Escape from Tarkovとは

まず「Escape from Tarkov」というFPSゲームは、2017年7月27日からクローズドβとしてサービスが開始されました。Apex legendsのように個人に能力があるわけでもなく、Fortniteみたいに速攻で建築できるわけでもありません。

 

 

 

まじで本当の戦場に身をおいている感覚です…

 

 

 

プレイした当初はどこに敵が潜んでるかわからなかったり、

いきなり撃たれたりして「これFPSじゃなくてホラーゲームじゃん!」ってなりましたし、

今でも銃声を聞くとビクッ!となってしまいます笑

 

 

 

・何をしたら"勝利"なのか

結論から言うと、マップの所々に脱出地点がありそこから脱出することがこのゲームにおいての「勝ち」となります。私もこのゲームを始めた際に、「何したらいいんだ?」とゲームの趣旨がわかりませんでした。このタルコフは今流行りのバトロワゲームでは無いため最後の一人まで生き残ることをしなくてもいいですし、言ってしまえば戦闘しなくても大丈夫なゲームなんです(積極的に戦闘をしたい人には物足りないかもしれませんが笑)

といってもスポーン位置から脱出地点までが遠かったり、1レイド(試合やマッチの事をレイドとここでは言う)の時間が決まっていたりするため、まずはマップや脱出地点の場所を覚えていくことが大事ですね。

 

 

 

 

 ・他のゲームとの最大の違い

このゲームで他のゲームと一番違う点は、死ぬと自分の装備一式が無くなるのです!

 

「どのゲームも死んだら装備無くなるじゃんww」って思った方もいるかもしれませんが、このタルコフでは最初に武器やアーマーなどを装備してから出撃します。

 

レイド内に湧くNPCの敵やプレイヤーを倒して武器をゲットしたり、施設や倉庫の中を漁って武器やその他のアイテムを手に入れたりもできます。

 

そのため強い武器やアーマーなどを揃える為にはお金が必要です。

 

お金が尽きてしまった場合、強い武器やアーマーや弾などが買えずやられてしまったり、最終的にはナイフ一本でレイドに出なければいけない…なんてこともあります。

 

なので如何に死なずにお金を貯めるかということが重要になってきます。

f:id:NyaN:20200430154342p:plain

左が自分がしていく装備 右は自分の倉庫

タルコフのやり込み要素の一つとして挙げられるのが「どのゲームよりもリアル志向」というところです。

 

その例として、「回復」という名目一つだけでも、

・体力の回復

・出血部位の止血

・骨折等

があり、それぞれを治すアイテムも必要です。

 

またマガジンに入れる弾の大きさであったり、マガジンの種類であったりでもいろいろ変わってきます。

 

レイド中だと喉の渇きやお腹の空き具合でもプレイヤーの身体に影響してくるため、たくさんのことに気を配らなければなりません。

 

ここではすべて紹介することは難しいですが、やってみると身に染みてわかると思います笑

 

覚えることやできることの多いゲームですが、今までとは違ったFPSライフを楽しめるかもしれません!

 

 

 

・まとめ

今回は簡単に大雑把な内容を書きましたが、まだまだ語れることであったり、やれること、覚えることはたくさんあります!

 

最初は覚えるのがめんどくさかったりするかもしれませんが、慣れてくるとやり込みしたくなるゲームでもあります。

 

ぜひみなさんも今だからできるタルコフライフを送りましょう!

 

PS.購入を検討している方はワイプが来た後に購入をした方がいいと思います。

 

ワイプとは今まで集めた武器であったり、経験値などの全てが初期化されることを指します。

 

Q.なぜワイプをする必要があるの?

大きな仕様の変更であったり新マップの追加、武器の追加による他の武器の仕様の変更など…が起こり、新しくやり始める人と今までの環境でやってきた人との差異を無くすためなど色々あります。

 

なので、もしタルコフを始められる方はワイプ後にやることをおすすめ致します!